全国の小中学生の皆さん、あとおよそ30分で9月1日です。
でもご安心を。始業式が始まるまではまだ8時間は猶予があります。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

最初の6年は 「夏休みの最初に宿題をやっておけば・・・」 と思い続け、
次の3年は「とりあえず9月の第一週は『家に忘れた』で凌ぐとして第2週をうまく言いくるめなければ・・・」 で過ごし
最後の3年は「冬休みが始まるまでに提出すれば取り敢えず単位はもらえるし、もういいんじゃね?」で終えました。

ちなみに大学生の夏休み最終日は
「授業が始まるから、ようやく人間らしい日々に戻れる!」と歓喜の歌でした。
(※注  私が所属していた研究室では、夏休みになると学生は自主的に(洗脳的な意味で) 完全拘束されて朝から次の朝まで奴隷の日々を過ごします。そしてちょっと家に帰ってまた朝から朝まで意味があるんだかないんだか今日は土曜日?いえ水曜日です、くらい時間の感覚が狂う研究を続けます)

さて、そんな借金のカタに売り飛ばされたような時代の話はさておき、
そんなワケで今日で8月もお終いです。
診察終了後、副院長と「今月もお疲れ様」とか「あの子の経過はどお?」とかこの一ヶ月を総括していた時に、
ふと私が 「あ、そういえば今日アレだけど、アレはやってるかなぁ」 と指示代名詞だけの質問を問いかけると
副院長が「うん、きょうは31日だけど、タキヤ(近所の薬局)は20日と30日だけじゃなく、31日も5%OFFやってる日だよ」
と答えてくれました。
何故この会話の流れで、私がタキヤの5%OFFの事を聞いたと分かるのか度肝抜かれましたが
まぁ奴隷の頃からの付き合いなんで、なんとなくわかるんでしょうね。

そんな感じで、今回の教訓は
「髭剃りを買いに行きましたが、普通にコーナンの方が安かったです」
と言う事で。