めふ動物病院週報

宝塚市の動物病院<めふ動物病院>の院長が綴る院内報。 急な休診情報などはホームページよりもこのブログを参照ください。

2013年09月

建築① 思い違い

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

まずはこの写真をご覧ください。
0001
これは内装をスケルトン(設備や間仕切り・天井・床などをすべて取り払った状態の事)にした時の
めふ動物病院の写真です。

写真上部の鉄骨が灰色のホコリにまみれているのが解ると思います。
洒落た洋服屋さん等でもたまに天井に鉄骨がむき出しになっているインテリアの所がありますが、
そういうステキなお店でもそこそこの確率で、鉄骨にはおびただしい量のホコリが付着している事があります。

と、ずっと、思い込んでいました。

そんなわけで、
口を半開きにして上を眺めながら
「いやぁ、このホコリはどこから入り込んでくるんですかね」
と、隣にいる建築士の先生に、今自分がしている顔にふさわしい間抜けな質問をしてしまいました。

建築士の先生はとても出来た方なので、
非常に丁寧に、これはロックウールというもので決してホコリではなく、
火災の熱から鉄骨を保護する重要な断熱材であり、わざと吹き付けている、という事を教えていただきました。
また、昔はこのロックウールの代わりにアスベストを吹き付けていて問題になったのだとも教えていただきました。

アスベスト、という言葉を聞いて、ポカンと開けていた口をすぐに閉じましたが、
それを見てか見ずにか、「アスベストみたいに危険な物ではないですよ」と、これまた教えていただきました。
心を読まれたようで焦ったものの、ホッしてまた上を見上げる私を見て
「まぁ、とはいっても僕はこの下にはあんまり立ちたくないですけど」
と冗談か本気か解らない事を仰るので、
とりあえず今日は早く帰って念入りにうがいをしよう、と心に誓いました。

みなさんこれご存知でした?ホコリだと思ってたのは少数派ですか?

今日の教訓は「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」と言う事で。
それと、「うがいでは如何ともし難い事もある」も追加です。

では、また来週。

はじめまして。めふ動物病院です。

みなさん初めまして。
宝塚市星の荘に2013年11月下旬にオープン予定の動物病院、めふ動物病院です。

開業を2か月後に控えた今日からブログを始めました。
週に一回の更新を目標にしていますが開業するまでは何せ大したネタがありません。
更新頻度が開いてしまっても大目に見てください。
開業してもネタがなさそうにしていたら、まぁ、あの、察してください。
よろしくお願いいたします。

それでは、また来週。