めふ動物病院週報

宝塚市の動物病院<めふ動物病院>の院長が綴る院内報。 急な休診情報などはホームページよりもこのブログを参照ください。

2013年11月

毎日が発見の連続なんでしょう。

こんにちは。
一児の父親、宝塚市の動物病院、めふ動物病院の院長です。

私には一歳半になる長男がいます。
この長男は、我が家の猫と結構仲良しなんです。
(主に猫が諸々の仕打ちに耐えているとも言いますが)

先日、彼が唐突に、この猫のお尻を指さして、
キリっとこっちを振り返って、
納得した顔で、
めちゃくちゃ滑舌よく、
「こうもん!」
と教えてくれました。

うん、「お父さん」よりも先に「肛門」を言えるようになったね。
お父さん嬉しくな誰だ教えたの。





あ。僕だ。
そんな日常です。


わざわざブログを見に来て下さった方々、すみません。
当院のブログはこんなもんです。
ではまた来週。

建築⑤床が完成すると、突然風景が変わります。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

前回の記事で書いた給湯器のリモコンは、建築屋さんに伝えると速攻で外して正しい位置へのセッティングを整えてもらう事が出来ました。
仕事が早い。
今の目下の気がかりは、リモコンを取り外した後の壁にボッコリ開いたままの穴を、ふさぐの忘れないでいてくれるだろうか、という所です。

さて、そんなわけで、新しく開いた穴を除いては、当院の形はほぼ出来上がりました。
前回の記事からの出来事を三枚の写真でまとめると、

1.カウンター設置
1001

2.壁と天井
1002

3.床
1003

という、おそろしい変化がたった一週間でおこりました。
なんだかほんとに開業するみたいですね。
や。もちろん開業するんですが、この一週間の変化が大きすぎて心の準備が追いつきません。
自分で言うのもなんですが、立派な動物病院を作ってもらったので、
「あの病院、外側だけは一人前だよね」などと言われないように精進しなければ、と改めて心に誓いました。

今週の教訓は、
「楽天優勝セールまで備品・什器を買うの待ってたのに、Amazonの通常価格の方が安いってどういう事だよ。」
という感じで。(訳:優勝セール待っている間に病院の方が先にほぼ完成しちゃったじゃん!)
ただし、なんとなく、楽しげなお祭り騒ぎの勢いで、判っていながらも買ってしまったのもまた事実という事で。

ではまた来週。

建築④ 珍百景に登録

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

皆さんのお家にも給湯器があると思います。
電気にしろ、ガスにしろ、お風呂場やキッチン等のお湯を使う水回りに
温度設定や湯量を設定するリモコンがある事が大概だと思います。

当院もそのシステムなのですが、今日、建設中の病院をチェックしに行ったら
その温度調節リモコンが、洗濯室に設置してありました。
軽く鼻血を吹き出すところでした。

当院の間取りを知っている方はいらっしゃらないと思いますので、私が何にショックを受けたか解らないと思います。

つまり、どういうことかと言うと、
動物を薬浴(シャンプー)している時に「あ、お湯がちょっと冷たいかな」と思ったら
①動物用シンク(お湯の使用場所)
 ↓
②処置室
 ↓
③第一診察室
 ↓
④猫舎
 ↓
⑤洗濯室(リモコン設置場所) ピピピ!

と、そこそこの距離をダッシュで往復する事が必要になるのです。
ビシャビシャの動物をだっこした状態で。もしくは泡まみれの動物をだっこした状態で。

電気工事屋さんに、何故当院で一番狭く(1畳程度)、一番奥まった、そして何よりお湯の配管がない洗濯室に給湯器のリモコンを設置したのか小一時間問い詰めたいところですが
なんとなく、電気工事屋さんに私が変わり者と思われている事だけは伝わってきました。


本日の教訓は、
「リモコンは適当に使いやすそうな場所に付けといてください。と言った気はするが、
この『適当』の意味として

ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま。「工場の建設に―な土地」「この仕事に―する人材」
程度などが、ほどよいこと。また、そのさま。「調味料を―に加える」「一日の―な仕事量」
やり方などが、いいかげんであること。また、そのさま。悪い意味で用いられる。「客を―にあしらう」「―な返事でごまかす」
(goo辞書より引用)

の3つがあるが、
今回「適当につけて」と言ったのを「3」の意味だと工事屋さんが捉えたならば
僕は自分の言動を猛省するしかないし、
ましてやちゃんと「1」の意味で捉えた上で、リモコンを洗濯室に設置されたなら
僕はいったい普段どんな言動をしていたのか、一度監視カメラを付けて確認させてほしい」
です。

でも、まぁ、ちゃんと直せなかった時のために、ものすごく長い棒でも用意しておく事にします。

では、また来週。