めふ動物病院週報

宝塚市の動物病院<めふ動物病院>の院長が綴る院内報。 急な休診情報などはホームページよりもこのブログを参照ください。

2013年12月

上のツェーまで出せるのか!?

人間に個性があるように、動物病院にも個性があります。
この宝塚市には獣医師会に加盟している動物病院が18件(当院を入れると19件)ありますが
症状が同じでも、その18件の個性の差により、検査・治療のアプローチが様々なので、大変勉強になる毎日です。

ちなみに、当院の個性、特色は、
副院長の吉兼仁美獣医師が、動物を可愛がる時に、だんだん声の音程が上がっていく事じゃないかな、と最近きづきました。
「かわいいねーコロちゃん」
「あらーお腹見せてくれるの」
「ヨシヨシヨシよし・・・」
の、ヨシヨシに入ったあたりで血管が切れるんじゃないかと心配するくらいの音程に到達します。

副院長はネットをしない人間なので、直接本人がこのブログを見ることはないと思いますが、
こういう事を書いているとバレたら絶対怒られるので、本人には言わないで観察するだけにしておいてください。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。
そんな訳で、今日のブログの題名は、ミュージカル・キャッツでのセリフ(歌?)の一節です。
「ツェー」とは「C」。音名です。音楽の時間に習った気もしますね。
日本語で言うと「ハ」。なじみのある言葉でいうと「ド」の音だそうです。
「上のツェーまで出せるのか」って言うのは、高音域まで声が出るのか?という意味でいいと思います。
全くのシロウトの私は「上のツェー」って具体的にどのドの事なんだ?とずっと思っていましたが、
検索してみると、普通のド(かえるの歌の時に最初に弾くド)よりも2オクターブ高い「ド」の事らしいです。へー。

って、おかしい。
今日は何かしらの獣医学的な真面目な事を書こうと思っていたはずなのに
いつも通りグダグダな感じになってしまいました。

今日の教訓は、
「高校生の頃に、件のキャッツを頑張ってS席で観たけれども、実は内容をほとんど覚えていません」
です。
8,000円返せ。

ではまた次回。

訂正

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

先日、当院ホームページに費用一覧のページをアップいたしましたが、
その中で猫ちゃんの去勢手術の費用に誤りがありました。
もうすでに修正いたしましたが、
以前去勢(男の子)手術を10,000円と記載していましたが、それは誤りで、
正しくは12,000円です。
私の確認不足でご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。



去勢した猫のサンプル画像を添付いたします。
子供のかわいがりにもじっと耐えます。
43
ただし、みんながみんな、耐える猫になる事を保証する手術ではありませんのでご了承ください。

ではまた次回。

診察費用について

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

引き続き業務連絡?ですが、
ホームページの診察料金のページをアップしました。
良く聞かれる基本的な項目のみですが、何かの参考にご覧いただければと思います。

と、業務連絡ばかりでつまらないので、
悪だくみをする2人組の写メもアップしておきます。
57
前髪切り過ぎました。
ていうか、この写真、長男の顔が、アスペクト比を間違えたみたいな感じになってますが何故?

年末年始の診療について

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

当院の年末年始の診療についてお伝えいたします。

12月28日(土)  通常診療
12月29日(日)  通常診療
12月30日(月)  午前診療のみ行います。午後は休診とさせていただきます。
12月31日(火)~1月3日(金)   休診
1月4日(土)~   通常診療

ただし、年末年始の休診期間でも、
継続治療が必要な子の通院治療は行います。
事前に担当医と予約診療のご相談をお願いいたします。


それ以外にも、もちろん入院中の子の治療は継続して行います。
急患にも可能な限り対応いたしますので、急に調子が悪くなった場合はまずはご連絡ください。
季節がら、タイミング悪く私がみかんの食べ過ぎで身動きがとれなかったり
初詣の渋滞にハマって動くに動けない時などもあるかもしれませんので、
来院前に必ずお電話で連絡を頂き、診察可能時間の調整をさせてください。


年末年始のお預かりは、ワンちゃん1人、ネコちゃん1人程度で余裕があります。
ここで言う余裕というのは、部屋数的にではなく、私の肉体的な余裕を指しますので、
部屋自体は広く使っていただくことができますが、ご予約はお早目でお願いいたします。


よろしくお願いいたします。

コルト

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

先日、私の使っていたノートパソコンが、唐突に壊れました。

さっきまで普通に使っていたのに、突然真っ黒の画面にマウスのポインタ(マウスの矢印)だけに。
なぜパソコン君が最後の力を振り絞ってマウスポインタを表示したのかは不明ですが
とりあえず見なかった事にして、そっとノートパソコンの画面を閉じておきました。

丸一日寝かして、翌日に電源を入れてみたら
あちこち不具合があったものの、ちゃんとついたのですが、
しかし画面が真っ黒になった時に開いていたホームページのデータがグダグダに壊れてしまいました。
そんなわけで、半泣きになりながら、いやが応無しに、ホームページをリニューアルいたしました。

ホームページの所々にでてくる陶器の猫は、当院マスコットキャラのコルト君と言います。
総勢50匹で「コルト」という一つの作品です。
当院受付カウンター上の棚に数匹で徒党を組んで鎮座していますので、
良かったら来院された際に目をやってみてください。
たまにコルト総選挙をして、センターコルト君が入れ替わります。
これからもメンバー入れ替えがあると思いますので、地味な変化を楽しんでいただければと思います。

ではまた次回。