めふ動物病院月報

宝塚市の動物病院<めふ動物病院>の院長が綴る院内報。 急な休診情報などはホームページよりもこのブログを参照ください。

2014年01月

沈黙は金とか雄弁は銀とか。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

先週、1月26日の日曜日は、院長不在でご迷惑をおかけしました。
おかげさまで、獣医師会総会は滞りなく進みました。

18 - コピー
会議が終わった後に、
ふと横に目をやると、ぼたん鍋が人数分あったので、試食をしてきました。
たまたま、ぼたん鍋の横にビールが置いてあったので、試飲もしてきました。
私はお酒に弱い方なので、最寄り駅で電車を降りた後に帰り道が判らなくなる程度の飲酒量におさえておきました。
一緒の駅で降りた先生方に「お疲れ様でした!」と景気良く言ってタクシーを見送った後に
さて、どこだココ?と。

いや。私の名誉のために言いますが
実は帰り道が判らなくなっちゃったのではなく
最寄り駅ではない駅でおりてしまっていたのに気づいてなかった様です。
ていうか、そもそも乗る電車の路線自体を間違っていたらしいです。
余計ダメですか。そうですね。

そりゃ知らん場所なわけだ。
中山寺駅(JR)と中山観音駅(阪急)。
ヤヤコシイ名前を付ける鉄道マンが悪いと思います。


さて、全責任を鉄道会社に押し付けた所で、お知らせです。

来る1月31日(金)は狂犬病予防接種の会議があるため
この日のお昼間には、麻酔を使用する処置(手術・歯石除去など)はできません。
急なお知らせで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
なお、今回の会議は市役所で行うため、お酒は出ません。たぶん。
したがって午前も午後も、通常通り診療は行います。

ご迷惑をおかけする事はないかと思いますが、よろしくお願いいたします。

今回の教訓は、
「こんな事を書いた事が、あとで教訓にならない事を祈るばかりです」
と言う事で。

ではまた次回。

イデミスギノ(東京)はめちゃ並びましたがガトー・ド・ボア(奈良)はスッと入れますよ。

アンブロワジーとラギャラクシーのイッキ食い。
うん。チョコレートだ。
こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

ぼーっとしてたらブログの更新を忘れてました。

もとい、入院患者さんが多くて、ブログを触る暇がありませんでした。
昨日でみんな無事にお家に帰す事が出来て、とりあえずはほっと一息です。


かねてからお伝えしておりましたが、
来る1月26日(日)は、宝塚獣医師会の総会があるため、
院長の診察は10時までとさせていただきます。
10時~12時は副院長と看護師のみでの診察となりますので、
診察までの待ち時間が若干長くなる事があるかもしれません。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


ところで
早くもめふ動物病院待合の名物と化した、しっぽ猫。

当院に置いてある「素敵っぽいアレコレ」は大概頂き物ですが、
ご多分に漏れずこの時計も開業祝です。
副院長の友人から頂いたものです。

さらに言うと、みなさまご想像の通り
『素敵っぽいアレコレ』の送り主は、まず副院長関係です。
私の知り合いからは、針とか注射器とか液晶保護フィルムとかが届きます。
何故に消耗品。
いやいや皆さん僕が喜ぶ物が分かってらっしゃる。
実用的で泣けるほど助かります。ほんとに。


今回の教訓は、
「でも副院長あてに届いたステキお菓子の8割強は、僕の胃の中です」
という事で。

「それどんな味でした?」  「チョコレートってトコ以外はわかんね。でも甘い。だからウマイ。」 的な。
全国のパティシエのみなさんに先に謝っておいた方が良さそうですね?

ではまた次回。

友達

先日、地域情報誌の「ぱど」さんの宝塚版に、
当めふ動物病院の取材記事と言う名の広告が載りました。(載せていただきました?)
その結果、多方面から様々な反響がありまして、ありがたい限りです。

最も多いお問い合わせは、「マンション買いませんか」でした。
病院関係ねぇ。
ちなみに、その次に多いのは「ウチでも広告出しませんか」でした。
・・・世知辛いですね。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

驚いたのは、割とそこそこ友達口調の営業電話が多い事だったりします。
「自分ヤマダっす。院長先生さんッスカ?」的に。
どこのヤマダだ。電気屋か?的な。

その中でも群を抜いていたのは
「あはははははは~!」から始まる営業電話です。
ビビりますよ。電話取ってみたら、相手がいきなり全力で笑ってるという状況は。
「あはははははは~!タケシさんですかぁ~?私わぁ~大阪でぇ~・」まで我慢して聞いて、
何か人語めいた事を喋っている途中だったようですが通話終了ボタンを連打して、
着信拒否設定をして、
深呼吸をして、
診察に戻りました。
タケシさんて。
あんた親戚か。

彼女が何を商っているのかは判らずじまいでしたが
今となってはあの状況からどのような話術でマンションなり壷なりを購入する方向にもっていくのか
逆に興味を惹かれます。
あ、まさかそういう話術なんですかね?

今回の教訓は、「爆笑している営業の人から電話は、用件くらいは聞いてから切ろう」と言う事で。
極めて限定的な教訓ですね。
そして守れる自信も全く無しですね。

まあ、ではまた次回。


shiro01
シロとかミルクとか好きなように呼ばれている地域猫


shiro02
「なでてもええでー」
「職業柄、触れませんねん」
「そうけー。ほなオヤツもってない?」
「職業柄、あげられませんねん」
みたいなやり取りを2年ほど。

クレジットカードについて。あるいは脱ぎっぱなしにするなと言う教訓

こんにちは。
宝塚の動物病院、めふ動物病院です。

少し前から、当院でもクレジットカードの使用が出来るようになりました。
ただし、クレジットカードを使っていただける条件として
1.手術や歯石除去などの麻酔処置の清算時
2.入院治療費の清算時
の2点に限らせていただきます。
クレジットカードを使用する場合は、事前に担当医かスタッフにお知らせください。
我々にとってクレジット端末は滅多に使わない機械なので、おそらくいざ使おうと思ったときには使い方を忘れてしまっていると思いますので、事前にお知らせいただけると非常に助かります。
そうしていただけると、清算時までにはクレジット端末の取扱説明書を再読して、スっとお待たせすることなく処理できるように勉強しておきます。


ところで、バイオウィルという割と強力な除菌消臭剤があります。
このバイオウィルは、広域のウイルスや細菌、カビなどに有効なのに、低刺激で安全な製品です。
めふ動物病院では、待合の清掃時や、診察台、入院室など、様々な所の除菌に使っています。
除菌だけでなく、説明書通り「臭いの元に直接スプレー」すると、速やかに臭いも取れるので重宝しています。
ちょっと値段が高いですけどね。

さて、今回はその売り込みをしたいわけではなく。
先日、大掃除の時に長男を病院に連れてきたら、
なぜだか診察台を下げろと身振り手振りで言ってくるので、下げてあげるとですね。
(めふ動物病院の診察台は床上30cmくらいまで下がります)


診察台の上に置いてあったバイオウィルを手に取り
IMG_2761



脱ぎっぱなしだった私の診療靴に、口で「シューシュー」といいながらバイオウィルをスプレー
IMG_2766



これでもう大丈夫、みたいな笑顔。
IMG_2769

まさかの「臭いの元に直接スプレー」?
息子よ。私の靴はそこまで臭くはないはずだ。
・・・将来、洗濯物は別に洗ってくれと言われないように頑張ります。


今日の教訓は
「グッドウィルさん(バイオウィルを作っている会社)、ウチの息子、CMにいかがですか」
という感じで。

ではまた次回。

院長不在のお知らせ。

DSCF3149あけましておめでとうござます
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、ホームページの方には既に記載しておりますが、
2014年1月26日(日)は、宝塚市獣医師会の総会があるため院長の診察は10時くらいまでとさせていただきます。
それ以降は副院長と看護師さんの2人での診察になりますので、待ち時間が若干長くなる事があるかもしれません。
予めご了承ください。

と、こういう文章を書くたびに、
スタッフ総勢3人(私を含めて)、獣医は2人の病院で、院長も副院長もないだろと突っ込まれるのじゃないかと戦々恐々です。
獣医が二人とも同じ苗字なので、役職で呼ばないとヤヤコシイんです。
という事にしておいてください。

この際なので、残る一人の動物看護師さんには、看護士長の役職を付けてみようと思います。


「当院は院長が窓拭き、副院長がトイレ掃除、看護士長がモップがけを担当しております。」
こう書くと経費の無駄に聞こえてくるので不思議です。
今日の教訓は「肩書ってすごい」ですね。

ではまた次回。


追記
(写真の注連飾りはめふ動物病院近所の花屋さんフルールドニアーさんでみつけました。
とてもステキですが、当院は玄関が自動ドアなので、
ドアにかけるとセンサーが反応してしまい、いつまでたってもドアが閉まらないワイルドな動物病院になってしまいました。
「地域にひらかれた動物病院」は当院のモットーの一つですが、そういう意味ではありません。
玄関的な意味では是非閉まっておいてほしいので、残念ですが今は病院の勝手口の方につけています。
神様を勝手口からお迎えしていいものかはさておき、きれいな注連飾りなので当院に寄られた際は東側勝手口をのぞいていただければと思います。)
ギャラリー
  • 2024年3月の獣医師出勤表
QRコード
QRコード
記事検索
アーカイブ