めふ動物病院週報

宝塚市の動物病院<めふ動物病院>の院長が綴る院内報。 急な休診情報などはホームページよりもこのブログを参照ください。

2014年02月

補足

昨日の求人の補足ですが、
条件の詳細は、インターズーさんの「獣医師・ペット関連求人情報掲示板」を参照してください。

動物看護師さん募集のお知らせ

当院で一緒に働いてもらえる看護師さんを、もう1,2名ほど募集しています。
申し訳ありませんが、今回の募集も、以下の有資格者(またはそれに準ずる方)のみとさせていただきます。

①動物看護師専門学校を卒業され、
動物看護師統一認定機構認定動物看護師の資格をお持ちの方

②動物看護師専門学校を卒業され、
 1 日本小動物獣医師会認定
 2 日本動物病院福祉協会認定
 3 全日本獣医師協同組合認定
 4 日本動物衛生看護師協会認定
 5 日本動物看護学会認定
上記5団体認定の動物看護師資格をお持ちの方。

③動物看護師専門学校に通われている学生さんで、
動物看護師統一試験を受験し、
卒業後は動物看護師統一認定機構認定動物看護師として動物看護職に就きたいと考えている方。


午後診のみ、午前診のみ、フルタイムなど、勤務形態はある程度相談にのれると思います。

当院は出来立ての病院ですので、いずれも初めはバイト・パートでの雇用になりますが、
フルタイムでの勤務の場合、数か月の勤務の後、
1.本人の人柄が当院の特色と合致し(重要)、
2.看護師としての実力が認められ(超重要)、
3.当院の経営状態が正社員を雇用できるレベルで良好なら(最重要)、
正社員への登用も可能です。


ご連絡は電話番号0797-80-8571までお願いします。
ご連絡は、休診日にあたる日曜日の午後、火曜日全日を避けてください。
それ以外の(月、水、木、金、土、日の)
9時~12時、16時半~20時の間でお願いします。
(日曜日は9時~12時のみ)


ところで、動物看護師統一認定機構認定動物看護師という資格は
『これまで5個の民間団体がそれぞれオリジナルの民間の動物看護師資格を作ってバラバラに認定していた物を統一して、知識・技術の平準化を行い、さらには人間の看護師と同じく、公的資格化して動物医療の高度化・分業化に対応すると共に、動物看護職の地位向上を目指す』
的な事をモットーとする動物看護師統一認定機構さんが確か2012年から認定しだした資格なんですが、
正味の話、これってどこからどこまでが資格の名前なのかわからないです。
「認定動物看護師」だけだと、どこが認定したか判らないんで、
やっぱり「動物看護師統一認定機構認定動物看護師」が正式名称なんでしょうね。
僕は仕事を聞かれたら「自営業」もしくは「獣医師」と答えますが、
これからの新世代の動物看護師さんは
「動物看護師統一認定機構認定動物看護師です」と答える必要がでてくるわけですね。

当院で募集する看護師さんの募集資格に、
「とりあえず自分の資格がソラで噛まずに言える事」を追加させていただきます。
ある種コミュニケーション能力のテスト?

「ガオー」を言う時は必ず、猫ひろしの「ニャー」のポーズを取らなければいけないルールらしいです。

節分が忙しくてブログを更新できませんでした。

こんにちは。
ブログ更新を忘れた時の言い訳がネタ切れになってきた宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

私がブログの更新をさぼって文章力(?)を下げている間に、
1歳10か月になった長男の言語能力は飛躍的に進化していき
最近単語を繋げて文章を喋るようになってきました。
「オトウサン、象サン、イナイ?」
「いるよー。あっちに落ちてたよ」
「ソウ。象サン、アッタアッタ、イッショー」
くらいの感じです。

そこそこ賢くなってきた彼ですが、
先日、節分のときに保育園にやってきた鬼さんが相当怖かったらしく、軽くトラウマになっているようです。
もう節分からだいぶ経つのに、マンションの上の階から「ドン」と音がすると、
「オニサン、ドンドン、ガオー、コワイ」
と連呼して、隠れようとします。
「鬼さんいないよ、大丈夫。」
「オニサン、イナイ?」
「いないよ。鬼さんそんなに怖かった?」
「ウン、オニサン、ドンドン、ガオー、コワイ」
「そうかー、怖かったかぁ。鬼さん大きかった?」
「チャウ、オニサン、チッサイ」

うん。まぁ、鬼さんの中身は小柄な保育士さんだからね。

「鬼さんドンドンってしながら来たの?」
「チャウ。ブイーン」(車を運転するジェスチャー)

うん。お父さんは実際状況を見ていたわけじゃないけれど、
鬼さんの出勤から見てたならほぼネタバレしてるんじゃないのか?

そこまで分かっていながら怖いとは、子供の感性は不思議な物ですね。

そんなわけで、あまりに怖がるので我が家では今年の豆まきは中止としました。

今回の教訓は
「そろそろ本気で日常生活・言葉遣いを気を付けないとどんどん真似される、ていうか、
こないだ、つい出来心で福山雅治のモノマネをしたら、
それを真似して「あんちゃぁ~~ん」って言い出したので本気で焦りました。」
です。
親子そろって恐ろしいほど完成度の低いモノマネ。

そんな感じで、
ではまた次回。

ボンドは置いていきますよ。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

ぱりんこ
食べたら銀歯がとれました。
え?嘘やろ?ぱりんこやで?
と軽く動揺しながら、ぱりんこまみれの銀歯を救出しました。

これって取れてすぐだったら、瞬間接着剤とかでくっつけたらダメなんですかね。

とりあえずダメもとで、
取れた銀歯とボンドを持って明日歯医者さんに行ってみようと思います。


ではまた次回。


hakucyouー
昆陽池で白鳥観察。
というか白鳥に見下ろされる。
下から見上げた鳥の顔はさぞかし迫力がある事でしょう。