めふ動物病院月報

宝塚市の動物病院<めふ動物病院>の院長が綴る院内報。 急な休診情報などはホームページよりもこのブログを参照ください。

2014年04月

オメデタではありません。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

2013年12月1日に開業してはや5カ月が経とうとしていますが
ここにきてマズイ問題が浮上してきました。

前々から薄々気付いていたんですが
認めたくなかったので確認作業を後回しにしていたツケがやってきたようです。

そう、私の体重が、開業時と比べると、10kg増になっていました。
どうでもいいですか。そうですか。すみません。

どうもオカシイと思っていたんですよ。
狂犬病の集合注射に行くときに、以前勤務医をしていた時の白衣セットを引っ張り出してきたんですが
そのズボンがパッツンパッツンになっていたりとか。
「あぁ、しまっていたんで縮んだんだ」 と解釈していましたが
まさかの自分が膨らんだという事実。

みなさんも、仕事をしている時にふとチョコレートが食べたくなったり、ふと焼き鳥が食べたくなったりする事があると思います。
そんな時に、おや? 当院の斜め向かいにはサンクスさんが。
ボーっと食べたいものの事を考えながら「NOW!!」と叫ぶと
あら不思議。手の中に食べ物が。的な。 それぐらいの手軽さ。
もう一度「NOW!」と言うと、手の中からも食べ物がパッと消え、私の体重がちょっと増える、と。
星の荘のカッパーフィールドと呼んでください。

今回の教訓は、
白バラ制限とか言ってる場合じゃねぇ」
という事で。
ビリーズ・ブート・キャンプ どこしまったっけな。

そんな感じで、
ではまた次回。
2王子動物園行ってきました。31


フィラリア症の予防薬について

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

4月に入って、狂犬病の予防注射やフィラリア予防に来られる患者さんが増えてきました。

ワンちゃんの4大予防には
1.狂犬病
2.フィラリア予防
3.外部寄生虫(ノミダニ)予防
4.混合ワクチン
がありますが、上3つは予防開始時期が春なので、
動物病院は春先から少し慌ただしくなってきます。


さて
今日は、当院で扱っているフィラリア予防薬をご紹介いたします。

1.チュアブルタイプ(おやつ型)

 4uzcdroa
現在、動物病院の殆どがこのタイプのお薬を使っているのではないでしょうか。
97.8%の飼い主さんがこのタイプのお薬を「ワンちゃんが喜んで食べてくれる」と回答しています。(DSファーマアニマルヘルス(株)調べ 2012)
腸の寄生虫も駆除してくれるので、一石二鳥で優れたお薬ですが、
原料に牛、もしくは鶏を使用していますので、それらにアレルギーのある子は避けた方が無難です。


2.錠剤サイズのチュアブル

これも殆どのワンちゃんが自ら好んで食べてくれるタイプのお薬です。
小さくてかさばらないので  病院的には大助かり  もとい、大きいオヤツが苦手な子や、これまで錠剤の
お薬をあげていた子に向いていると思います。
また、コリー犬種などのMDR1遺伝子に変異を持つ可能性が高いと言われる犬種の子には
1で挙げたお薬よりも、このお薬の有効成分の方がより安全性が高いと言われていますので
こちらをお勧めします。
ただし、1のお薬のように、腸の寄生虫を駆除する事はできません。


3.錠剤
いわゆる錠剤です。
写真を載せるほど特徴がないので割愛します。
普通の錠剤なのでニガイですが、牛や鶏のアレルギーがあってチュアブルタイプが使えない子には錠剤を使用します。


4.フレーバー錠
pan
今年から発売された、今動物病院業界で話題のお薬です。
チュアブルタイプのお薬ほど美味しくはないですが、ビーフフレーバーが付いているので、
錠剤を砕いてフードにパラパラとかけておけば殆どの子がそのまま気付かずに食べてくれます。
このお薬の特徴は、これ一錠でフィラリア症予防、腸内寄生虫(回虫・鉤虫・鞭虫)駆除、外部寄生虫(ノミ・マダニ)駆除がいっぺんにできる事です。
これまで別々のお薬で駆除しなければいけなかった6種類の寄生虫の予防が、たった1錠のお薬で可能となりますので、これまた場所を取られなくて病院的には大助かり、もとい、飼い主さんも管理が楽だと思います。
ノミ・マダニ予防薬の主流である、皮膚に滴下するタイプのお薬を背中にたらした後に、投与部位をすごく気にしてしまう子などは、こちらのお薬の方がいいでしょう。


めふ動物病院で主に使うフィラリア予防薬はこの4種類です。
これらの予防薬は、いずれも月に一回投与するだけでフィラリア症が予防できる優れたお薬です。
上で挙げた以外にも、
どうしても口からお薬を飲めない子の為に、首元の皮膚に滴下して使用するタイプのフィラリア予防薬も置いています。

さらに、「口からも飲めないし、皮膚に滴下するのも嫌がって暴れまくる。でも予防はしてあげたいし、どうしたらいいのか分からない」という方の為に
1回注射を打つと1年間効果が持続するタイプのフィラリア予防薬も用意しています。
ただしこの注射薬での予防は、単価がほかのお薬に比べて高くなるという欠点もありますし、非常に稀にですが注射の副作用で死亡するワンちゃんの症例も報告されているので、
「投薬するのがメンドクサイから注射で」という理由での注射薬の使用は、当院ではお断りしています。


そんな感じで、
フィラリア予防薬一つを取ってみても色々とありますので、
詳しくは診察中に、私たちと飼い主さんとワンちゃんとで、どの薬が一番合っているか相談させていただいて
決めていきたいと思います。


長くなりました。
ここまで、面白味のない説明文に付き合っていただき、ありがとうございました。
たまには動物病院っぽい事を書いておかないと
そのうち誰も見てくれなくなるんじゃないかと思って書いてみましたが、難しいものですね。
ちゃんとした記事を毎回書いている他院の先生方は超人ですね。すごいなあ。
まぁ超人とは張り合っていられないので、明日からはまた
「狂犬病の集合注射に遅刻しそうで慌てて家を出たら、ポケットにはケータイ×2個となぜか空気清浄機のリモコンが入っていた」
とかそんな感じの記事になると思いますのであしからずご了承ください。

大山乳業さんの牧場に巡礼もしましたよ。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

四月になって一週間が過ぎました。
皆様消費税8%には慣れましたか?
私は病院の会計をする度に、「ん?」と明細を見直してしまいます。
5%の感覚が体に染みついているので、費用に違和感を覚えてしまうんでしょうね。

当院も増税前に必需品を少し多めに買っておきましたが、
買いだめ第一号がついに底をつきました。
IMG_2952
当院の(というか私の)生命の水として欠かせない、白バラコーヒーです。
明治、森永、雪印などなど、様々なコーヒー牛乳が巷に溢れていますが、
この大山乳業さんの「白バラ牛乳シリーズ」の「白バラコーヒー」こそが、そのヒエラルキーの頂点に君臨する
まさにコーヒー牛乳の中のコーヒ牛乳である事は皆様ご承知の通りでございます。

そんなわけで、当院の通常時には3本の白バラストックがあったのですが
取り敢えずストックを倍にして4月に臨みました。

結果、飲む量が倍になっただけでした。
まさかの事態。

しばらくはダイエットも兼ねて、白バラ消費量を2~3日に1本に制限しようと思います。

今回の教訓は、
「実は白バラコーヒー1本で、おにぎり2個分のカロリーでした。」
という事で。


では、また次回。

『嘘みたいだろ。 飲み物なんだぜ、これで。』

副院長休診のお知らせと、院長休診のお知らせ。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

以前も一度ブログの記事にしましたが、

4月9日(水)の午後は、副院長の診察はお休みです。

4月10日(木)の午前は、院長の診察はお休みです。


ご了承ください。


ちなみに4月8日(火)はもともと休診日ですが、
子供の誕生日のお祝い(?)に動物園等々に行く予定です。
そのため、時間外診療にすぐに対応できない可能性があります。
4月8日に体調が急に悪くなった時はまずはお電話ください。
相談の上、診察時間の段取りを組ませていただきます。


ちなみにちなみに、
その長男ですが、最近ごっこ遊びをするようになりました。
オトウサン、フォークリフト。ボク、ショベルカー。」的な。
フォークリフトでどうショベルカーと絡むか、ちょっと悩みます。
フォークリフトの腕(?)の部分の角度の設定とかは、カナリ厳しい指示も入ります。
チャウ!ココヲ、コウ。 ソウ。デ、ウィーーン。」的な。
子供が賢くなる速度というのはスゴイですね。

ただ、まだ頭脳も発展途上のようで、ちょこちょこ思っている事が口に出てしまっています。
オトウサン、だだんだん(バイキンマンの乗るロボットの名前)。
ボク、アンパンチ
うん。とりあえずお父さんを殴る気満々なのは分かったよ。
でもそこは嘘でもアンパンマンと言っておこうよ。

今回の教訓は
「『やられたー』と早いとこ言わないとボコボコにされます」
という事で。

ではまた次回。
ギャラリー
  • 2024年3月の獣医師出勤表
QRコード
QRコード
記事検索
アーカイブ