めふ動物病院週報

宝塚市の動物病院<めふ動物病院>の院長が綴る院内報。 急な休診情報などはホームページよりもこのブログを参照ください。

2014年05月

その間、私に来たメールは楽天が約8割、Facebookが約2割でした。生身の人間からのメールは、細谷君からメアド変更しましたという生暖かいお知らせが1通?

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

前回、ブログで「副院長急病のため・・・」という記事を書いたきりほったらかしにしていたら
友人知人その他から「大丈夫なの?!」というメールが沢山届いて大変なので
「もう問題ないですよ」という記事を書いてくれと、副院長から要請されました。
ということで、
改めまして、患者様をはじめ関係各方面にご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
既に副院長の体調は通常通りに回復しており、
本人も 「これからは道端に落ちているタコ焼きを拾い食いすることはやめる」と申しております。
今後はこれまで以上に体調管理に注意してまいりますので何卒ご容赦下さい。

なお、ついでに謝罪しておこうと思いますが、
微妙なタイミングで微妙な記事を書いてしまったせいで
五月中旬にアクセス数がビヨーンと伸びてましたが、
全然関係ないブログにうっかり来てしまった方、大変申し訳ありませんでした。
まさか『 殴りに行こうか  薬 』の検索でウチのブログが出てくるとは思いませんでしたよ。
いやいや、事件の報道よりも記事を書いた方が先ですよ?誤解なきよう。
と、いうか、
『「NO=無し ,Chage=チャゲ」で、「アスカだけ」という意味になってしまってますね。』
とか書いてましたが、なんか別の意味に聞こえてくるから不思議ですね。
せめて、ホントにアスカだけであってほしいところです。

今回の教訓は
「企業のブログで話題にしてはいけないと言われる3大テーマ
政治宗教野球
に、ソレっぽい芸能人を足したものを当院ブログの4大タブーとしていこうと思います」
という事で。

ではまた次回。

副院長休診のお知らせ

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。


お知らせ

副院長は急病の為
5月10日(土)まで休診とさせていただきます。
5月10日以降の診察は本人の体調を見て再開いたします。
副院長の診察を希望される方は、
事前にお電話で診察を行っているかの確認をお願いいたします。

なお、副院長休診中は、
午前診は院長と看護師一人であたりますので普段とあまり変わりがないと思いますが
午後の診察は、院長一人で受付・診察・調剤・会計を行いますので
通常よりも待ち時間が長くなります。
また、レントゲンやエコーなどの検査時や、外耳処置等の人手が必要な処置時に、
飼主様に看護師役をお願いする事があるかもしれません。
ご協力をお願いいたします。
お願いばかりで恐縮ですが、
精密検査が必要な患者さんやヤンチャな患者さんで、午前診の時間帯に来院可能な方は
午前診で受診していただけると非常に助かります。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

これから一緒に殴りに行こうか

ゴールデンウィークでしたね。
みなさん、どこかへ出かけられましたか?
こんにちは。ゴールデンウィーク中も午前は診察をしていためふ動物病院です。
思わず働いてたぜアピールを挟んでしまいましたが、
当院のゴールデンウィークの外来は、ボチボチ暇でした。

そんなワケで、久しぶりに時間に余裕が出来たので過去のカルテを眺めていたら、
割と残念なミスに気付いてしまいました。
当院では、費用を頂くほどでもないかな、というようなちょっとした処置を行ったときは
カルテに「NO Charge」と記載しています。
「NO=無し ,Charge=料金・請求」で、「費用の請求無し」と言う意味で使っています。
で。
もちろんそう書いていたつもりだったんですが、
全てのカルテに私は「NO Chage」と記載しておりました。
「 r 」がぬけてしまって
「NO=無し ,Chage=チャゲ」で、「アスカだけ」という意味になってしまってますね。(参考

ていうか、代診時代からずっとNOチャゲって書いてたと思うんで、
これまで私が代診として働いていた動物病院に現在お勤めのスタッフの皆さんは、
チャゲに気付かれたらそっと「r」の文字を足しておいてください。


今回の教訓は、
「ていうか単語の綴りを気にする前に、文字を綺麗に書きましょう」
と言う事で。
『誤字以前に、そもそも私の字は汚すぎてアルファベットか数字かの判別すらつかない」
だそうです。
失礼な。慣れれば皆読めてますって。
それ以前に、あなたが判別がつかないと言うその文字は
多くの場合でアルファベットではなく平仮名です。

ではまた次回。