めふ動物病院週報

宝塚市の動物病院<めふ動物病院>の院長が綴る院内報。 急な休診情報などはホームページよりもこのブログを参照ください。

2014年08月

でも、普通は、今日ならば、 「今日は24時間テレビだけど、マラソンやってるかなぁ」 なのでは?

全国の小中学生の皆さん、あとおよそ30分で9月1日です。
でもご安心を。始業式が始まるまではまだ8時間は猶予があります。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

最初の6年は 「夏休みの最初に宿題をやっておけば・・・」 と思い続け、
次の3年は「とりあえず9月の第一週は『家に忘れた』で凌ぐとして第2週をうまく言いくるめなければ・・・」 で過ごし
最後の3年は「冬休みが始まるまでに提出すれば取り敢えず単位はもらえるし、もういいんじゃね?」で終えました。

ちなみに大学生の夏休み最終日は
「授業が始まるから、ようやく人間らしい日々に戻れる!」と歓喜の歌でした。
(※注  私が所属していた研究室では、夏休みになると学生は自主的に(洗脳的な意味で) 完全拘束されて朝から次の朝まで奴隷の日々を過ごします。そしてちょっと家に帰ってまた朝から朝まで意味があるんだかないんだか今日は土曜日?いえ水曜日です、くらい時間の感覚が狂う研究を続けます)

さて、そんな借金のカタに売り飛ばされたような時代の話はさておき、
そんなワケで今日で8月もお終いです。
診察終了後、副院長と「今月もお疲れ様」とか「あの子の経過はどお?」とかこの一ヶ月を総括していた時に、
ふと私が 「あ、そういえば今日アレだけど、アレはやってるかなぁ」 と指示代名詞だけの質問を問いかけると
副院長が「うん、きょうは31日だけど、タキヤ(近所の薬局)は20日と30日だけじゃなく、31日も5%OFFやってる日だよ」
と答えてくれました。
何故この会話の流れで、私がタキヤの5%OFFの事を聞いたと分かるのか度肝抜かれましたが
まぁ奴隷の頃からの付き合いなんで、なんとなくわかるんでしょうね。

そんな感じで、今回の教訓は
「髭剃りを買いに行きましたが、普通にコーナンの方が安かったです」
と言う事で。

シュレーディンガーのウンコ

こんにちは。
お盆期間中も午前診は毎日している宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

今回は先に頑張ってるぜアピールをしてみました。


<今日のともあき君>
休診日なので近所のデパートに家族で出かけようと
小奇麗な格好に着替えて身支度を終わらせ靴を履いている時。

「お母さん! うんこ出た!」
「えぇ? 今する?! このタイミングで?!!」
「ちゃう、結構前!!」


その時言ってくれ。


今回の教訓は
「『うんこ、しないねん』と自分から言う時は大概出てる」
と言う事で。

ではまた次回。

お盆休みのお知らせ

こんにちは。
宝塚の動物病院、めふ動物病院です。

お盆期間の診察時間のご案内をいたします。

8月9日 (土) 全日診察(通常通り)
8月10日(日) 午前診察のみ行います(通常通り)
8月11日(月) 午前診察のみ
行います 
8月12日(火) 休診日
8月13日(水) 午前診察のみ
行います
8月14日(木) 午前診察のみ
行います
8月15日(金) 午前診察のみ行います

8月16日(土) 全日診察(通常通り)

以降通常通り

とさせていただきます。

お盆期間も休診日以外は午前は診察しておりますので、
継続診察が必要な患者様は午前診でのご来院をお願いいたします。

上記診察時間外でも救急患者の受け入れはいたしております。
診察時間外は、病院の電話番号にご連絡いただければ
獣医師のケータイに転送されるようになっております。
この回線は急病のどうぶつ達の為に確保しているものですので
ホテル予約の電話や、健康相談はご遠慮下さい。
また、お盆期間中は私もちょっとした観光地やレジャー施設をのぞきに行っている可能性がソコソコあるため
即時の対応が難しいこともありえます。
交通事故など治療に即時性・緊急性を求められる状態にかかわらず、私が即時対応の難しい場所にいる場合、もしくはケータイが通じない場合は、下記救急病院に連絡してください。

北摂夜間救急動物病院

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

副院長休診のお知らせ

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

突然市役所から電話があり、
長男が宝塚市内の保育園に入園できることになりました。
ありがたいオファーなのは間違いありませんが
ここ数日は書類集めと段取り組みで、バタバタしていました。

そんなわけで、急な話で大変申し訳ないのですが、
保育園の慣らし保育に母親も参加しなければならないため、

8月1日(金曜日)
副院長は、午前診をお休みいたします。

8月2日(土曜日)

副院長の午前診
の受付は
9時00分~10時45分までとさせていただきます。

この両日の午前診は、通常時よりも待ち時間が長くなる可能性があります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


なお、午後診は副院長も通常通り診察いたしますし、
院長の診察は、午前も午後も行っております。


お知らせがギリギリになってしまい大変恐縮ですが
なにとぞご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。