めふ動物病院週報

宝塚市の動物病院<めふ動物病院>の院長が綴る院内報。 急な休診情報などはホームページよりもこのブログを参照ください。

2014年12月

足で回して怒られました。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

今日(12月30日)から2015年1月3日まで、
当院は年末年始の休診期間に入ります。

2015年1月4日(日曜)から通常診療をいたします。


休診期間中も急患は可能な限り対応いたします。
体調が急変した場合は当院の電話番号0797-80-8571 までお電話ください。
病院に誰もいない時にかかってきた電話は、獣医師のケータイに転送される設定になっています。
ただし、年末年始は私もあっちこっちに行く予定がありますので
お電話をいただいてもすぐに対応できない所にいる事もあるかと思います。
その為、来院前に必ずお電話を頂き、診察する時間を相談させてください。
また、交通事故などで即座の救急救命が必要な時に、私がすぐに病院に行けない場所にいる場合は
北摂夜間救急病院(大阪府 箕面市 船場東) 
などの救急病院の受診をお願いする事になると思います。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


さて、そんな感じで
ギリギリまで慌ただしくしていたので、年末である事を感じませんでしたが、
昨日、帰宅後テレビをつけてチャンネルをガチャガチャ回し、
どの局でも面白さが一つも伝わってこない 特番ばかりやっているのを確認するにつけ、ようやく一年の終わりを実感しました。
今年一年、大変お世話になりました。
心よりお礼を申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年最後の教訓は
「『チャンネルを回し』た事がある世代って僕らが最後だと思うけど通じますか?」
という事で。

では、また来年。

私がバイトしていた札幌時計台前店はツブれちゃいましたけどね。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

明日は日本中のケン〇ッキーに行列が出来る日ですね。
この時期にはチキンを骨ごと食べちゃった急患が来院されるのが毎年恒例になっています。
ちょっとした気の緩みで皆様の楽しいクリスマスパーティと、私のクリスマスから年末年始の予定が全部飛んでしまう事態もありえますので、どうぞご注意ください。

まぁ冗談はさておき、
ケンタ〇キーを骨ごと食べたちゃった場合は、意外と手術等をしなくても何とかなる場合がチョイチョイあります。
たぶん、圧力釜で揚げてるから骨も柔らかくなりやすい?のか、詳しくは知りませんが、レントゲンを撮ると細かく砕けている事が多く、キレイに便で出てくれる事をお祈りするのが最善の治療(?)という事もソコソコありました。
もちろん全部が全部ではなく
割れて尖った骨が胃腸に穴をあけてしまい、命がけの緊急開腹手術が必要になった事もありました。

当院の患者様におかれましては、お互いのクリスマスの為にも
ワンちゃんネコちゃんには、カレー用とか唐揚げ用とかの骨が無いお肉を使っていただくことをお勧めいたします。
もちろん、その上で、人間用に用意していたケ〇タッキーを食べてしまった!などがありましたらすぐにご連絡ください。
我が家はクリスマスにお酒を飲む習慣はないので、急患にも対応できると思います。


ちなみに、全然関係ないですが、
我が家のクリスマスケーキは私が物心ついた頃からロイヤルホスト一択です。
子供の頃は父の仕事の関係で。
学生の頃はロイヤルでバイトをしていたので。
今はバイトをしていた時にお世話になった社員の方の鬼ノルマの関係で。
という感じです。
かれこれ30年近く続けている計算になりますが、
ちょっと前からチーズケーキがNYスタイルとやらに代わって大ショックでした。
あの昔ながらのアプリコットジャム?が乗ってる素朴な感じが良かったのに!
いや、だからなんだと言う訳でもないんですけどね。

今回の教訓は
「ロイヤルホストでバイトをしていた人は『ロイホ』と言わずに『ロイヤル』と言う癖がついています」
と言う事で。まめ知識。

ではまた次回。

なんか指が太くなった気がするとは思っていたんですよ。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

この一週間は、オドロキの寒さでしたね。
寒くなって乾燥してくると、私は手荒れが一段と酷くなります。
手術時にはその荒れた手に消毒液を刷り込む様にして使うので
これがまさに傷口に塩を塗り込むような感じですから
毎回、痛いー!とか、シミるー!とか叫びながら手術に臨んでいます。
痛みが引いた後は頭がスッキリした感じになるので、修験者の滝行みたいな感じなんでしょう。
とか言ったら怒られますね。

そんなワケで先日皮膚科に行きました。
皮膚科の先生によると私の爪には甘皮が一つも無いそうで、
そのせいで洗剤や消毒薬が爪の根本から入り込んで炎症を起こすそうです。
対策としては、薬品・洗剤を使う時やお風呂に入るときなどに手袋をして保護をする事なんだそうです。
ではどれくらいで新しい甘皮が生えてくるのかというと、なんと2年だそうです。

ギョエ。という顔をしていたら、先生が
「甘皮はそんなにすぐには生えないんですよ」と仰ってくださいましたが、
厳密に言うと、私のギョエ顔は甘皮が生えるのに2年かかる事に対してではなく
2年間手袋生活をするという事に対してでした。
なんとなく、年末年始の手術をしない期間を使って治らないかなーと思っていたんですが、
つまり、本気で治そうとすると
『 当院は私の手の治療の為、2年間休診といたします。』 的な張り紙を出す羽目になりますね。
なんという無理ゲー

とりあえず2年というのは聞き間違えという事にして、春の到来を心待ちにする事にしました。

今回の教訓は
「『あ、じゃあ治るの無理スね』と言われるのが怖くて、
『先生、毎日何回も素手を消毒する仕事をしているのですが、どうすればいいですか』のひとことが言えませんでした。」
という事で。
そして再診では「『なんで最初に言ってくれなかったんですか』と言われるのが怖くてまた言えない」パターンですね。わかります。

そんな感じで、
ではまた次回。

待合室の一番奥。お手洗の横でヒッソリSALE中です。


ビジネスにはメッセージがあり
メッセージには受け取側のユーザー必要です。


こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。
こういう文を冒頭に書いておけばウチにも広告料が・・・入りませんね。そうですね。

ご存知ない方のために解説すると、
冒頭の文章(ビジネス云々)はyoutubeを視聴する時にソコソコの頻度で出てくる広告です。
このCMを見てからじゃないと、自分が見たい動画が流れない仕組みになっています。
ただし、CM全部を見なくても、5秒でスキップできるようになっているので
最初の頃は忌々しく思いながら5秒我慢してすぐに消していました。
ところが、このCMはネット広告にしては非常にしつこく(覚えている限りでは数か月前から)流れ続けるため、
いいかげん、5秒の後に何を言っているのか続きが気になってきました。
こういう手法もあるっていう事ですね。


さて、当めふ動物病院は、現在開院1周年感謝セールを開催中です。
原価を割ってしまっている商品がソコソコありますが、
感謝セールという名の在庫処分セールなので気にしないでください。
もとい、この1年、当院を見守って下さった皆様への感謝の気持ちですので、
是非お手に取ってみてください。

gurikohino01

guri02

hino01

tana02

meta01

guri01

bil01
ざっとこんな感じです。
今回は私(院長)がPOP作成に初挑戦してみました。
もたもたしていたら、12月1日開始のはずのセールが12月10日開始までずれ込んでしまったので、
セールの終了日も12月29日ではなく1月10日まで延長いたします。

と、いう感じで、
獣医はビジネスだ!な記事になってしまったので
中和するためにクリスマスっぽい写真も置いておきますね。
hana01
茶夢ちゃんのお母さん、素敵なお花をありがとうございました。

turi01matu01

実は誰にも気付かれないレベルで、じわっと光る電球が付いているクリスマスツリー。


今回の教訓は、
「私がPOPを作ると、もれなくサンディとかドンキっぽくなります」
という事で。
看護士さんは偉大だ。

ではまた次回。

年末年始のお知らせ

仕事のメールの書き出しが
「いつもお世話になっとります」 になってた事に気づいて愕然とする木曜日。
違うんだ。
「n a t t e o r i m a s u」からeが抜けちゃっただけなんだ。
恰幅のいい大阪の社長さんみたいなキャラでやっていこうと決めたわけじゃないんだ。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

さて、年末年始の休診のお知らせです。
以下のように、お休みをいただきます。

12月28日(日)  通常診療
12月29日(月)  通常診療
12月30日(火)~1月3日(土)   休診
1月4日(日)以降 通常診療

ただし、年末年始の休診期間でも、
入院中の子の治療は継続して行いますし、
継続治療が必要な子の通院治療も行います。
事前に担当医と予約診療のご相談をお願いいたします。

急患にも可能な限り対応いたしますので、急に調子が悪くなった場合はまずはご連絡ください。
季節がら、タイミング悪く私がお雑煮の食べ過ぎで身動きがとれなかったり
初日の出の渋滞にハマって動くに動けない時などもあるかもしれませんので、
来院前に必ずお電話で連絡を頂き、診察可能時間の調整をさせてください。

年末年始のペットホテルは空き部屋が少なくなってきていますので、
お預かりを希望される方はお早目にご予約ください。

また、年末年始はフードの入荷もストップしますので、
療法食を食べている方は余裕を持って注文してください。

そんな感じで
急に寒くなって、年末っぽさがどっと押し寄せてきた感じですね。
皆様体調を崩されないように気を付けてください。
僕はこの冬初のルルアタックEXを使いました。
コレ、他の風邪薬よりもよく効く気がしますよ。
使用者の実感であり、効能効果が他の薬よりも優れている事を保証するものではありませんが、
どの風邪薬にしたものか悩む方は、薬剤師さんに相談してみてもいいんじゃないかと思います。
いや、別に第一三共の株を持っているとかいうワケではありませんよ。ホントホント。

ではまた次回。

雨ですから。うん。雨がだいぶ強く降ってますから。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

さて、12月になりました。
今年も残すところ一ヶ月となりました。

と、いうことで、
当めふ動物病院は、2013年12月1日に開院して今日でちょうど1年となりました。
記念すべき一周年の今日の午前診察は、まさかの患者さんゼロでした。
うほ。
いや、まだあと30分くらい診察時間残ってますけどね。
午前0件って何カ月ぶりかちょっと思い出せないくらいですが、
神様が特別な日に気を利かせてお休みをくれたと思う事にします。
余計なお世話ですね。

そんな感じで去年の今頃の事を振り返ると
この時期は私も副院長も連日眠れない夜を過ごしていました。
(開院作業的な意味で)
山のように積みあがった段ボールの前で
どうすんだよコレ・・・と呆然としていたのを昨日の事のように思い出します。
MPアグロさん、その節はありがとうございました。
段ボールを一掃してもらわなければ
動物病院の開業の前に、段ボール屋さんを開業する事になってしまうところでした。
あらためまして
当院は患者様を始め、沢山の方々の有形無形のご支援ご支持の下、成り立っております。
これからも誠心誠意、地域と動物と飼主様と自分の為に努力してまいりますので
変わらぬご支援ご指導をたまわりますよう、よろしくお願い申し上げます。


と、いう、事で。
劇的ビフォーアフター

before 2013年12月1日  左:副院長  右:院長
1604675_490613774389667_1932084327_n


after 2014年12月1日  左:副院長  右:院長
DSCF4786
変わってない?
いやいや、犬が一頭増えました。
イ〇ングループの電子マネーのキャラクター
ワ〇ン君に、ゼノアックさんのセーブペットプロジェクトの看板を背負わせています。
DSCF4786b
他は特に変わったところはなさそうです。

今回の教訓は
「でも院長の中身は15kg増えたよね」だそうです。
神様なんとかしてください。

ではまた次回。


追伸
とかなんとか言っていたら、
ちょうどブログを投稿しようとしたところで患者さんが来院されました。
神様見てるぅ!
ギャラリー
  • 本日、2021年11月22日(月)は、午後の診察をお休みいたします。
QRコード
QRコード