めふ動物病院週報

宝塚市の動物病院<めふ動物病院>の院長が綴る院内報。 急な休診情報などはホームページよりもこのブログを参照ください。

2015年02月

野外美術館に飾ってあったら勝手に考察してくれる人がいそうです。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

昨日、何の気なしに「今日は何曜日?」と長男に聞いたら
「すい・・いや、火曜日!」と答えました。
曜日の概念を持っていただけで驚きですが、
まさか正解を答えられるとは思っていませんでした。

そもそも文字が読めないのにどうやって曜日を把握しているんでしょうね。
一度でも今日が何曜日か判らなくなってしまったら確認する手立てもないというのに。
もう数か月で3歳。日々進化し続けているようです。

そんな彼のここ何ヵ月のブームは靴 in 靴。
普通に靴を脱ぎ履きできるようになってから、靴 in 靴に辿り着くまでは早かったです。
1 - コピー

2 - コピー

3 - コピー

4 - コピー
私が帰宅する時間には長男は寝ている事が多いので
そーっと起こさないように玄関のドアを開けて、オブジェを見つけて脱力する、と。

基本、左右を逆にして副院長の靴を選んでインするのがルールなようです。
そして靴のさらに奥には、自分の靴下が収納されています。

ウケを狙っているわけではなさそうなので、飽きたらきっとやめるでしょう。


今回の教訓は、
「今日の今日まで、私は面白がっているだけで気付いていませんでしたが、
つまり副院長のクツの内側って結構な頻度で土まみれですね?」
ということで。
面白がって放置していてスミマセンでした。
ではまた次回。

たぶん本人は死ぬほどヘコんでると思うんで、そっとしてあげてください。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

今日のお昼に、尼崎の動物愛護センターで動物管理責任者の講習を受けてきました。

3時間のプログラムのうち、前半の講習はどこぞの衛生管理業者の部長さんが講師をされました。
お役所主催の講習会なんて寝ちゃうんじゃないかと思っていましたが
この先生は、日常的に人前で話す仕事をしているんだろうな、と感じる手馴れて聞きやすい講義でしたので
こちらもリラックスして興味深く受講させていただきました。

後半は動物愛護センターの若い職員の方が講師をされました。
前半は民間業者さんが講師だったのでたまたま面白かっただけで
役人さんの講習なんて今度こそ退屈すぎて寝ちゃうんじゃないかと思いましたが、
この先生は、ちょっとこの人死んじゃうんじゃないか?というレベルで緊張していたので
最初から最後まで、素晴らしい緊張感をもって講習に臨むことが出来ました。
手に汗握る講習会。講師は若干チアノーゼ。
息子のピアノの発表会を見守る気分はこんな感じなんでしょう。

今回の教訓は
「息は吸ったら吐く、と言う事を誰か教えてあげてください」
という事で。
次はたぶん死んじゃう。

ではまた次回。

2月9日の午後診の診察時間変更のお知らせ

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

診察時間の微妙な変更のお知らせです。
2015年2月9日(月曜)のみ、午後の診察の開始時刻を10分遅らせて、
17時10分~19時30分を診察時間とさせていただきます。
当日は動物取扱責任者の定期講習(?)を受けに院長が尼崎に行っておりますので、
手術やお昼の時間外診療の受入もできません。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

今年の抱負は「ブログを書く事を忘れないようにする」です。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


はい。
存じております。
明日は節分です。

さて、年が変わり、当院も少し様変わり致しました。
既に気付いておられる方もいらっしゃるかと思いますが、
当院を開業以来支えてくれた、看護士長の大和さんが昨年末付けで退職いたしました。
私が京都の病院で勤務医をしていた時の同僚でしたので、足かけ7年の付き合いで
当時から獣医師のあり方・看護師のあり方・たまには治療方針等でも、
何かとしょっちゅうブツかっていましたが、最大の良き理解者でした。
とか言ったら、なんだか死んだみたいですが、まさかの寿退社です。
いやいや。おめでたい事ですね。
開業した頃に、
「先生、私、ガッチリ手に職を付けて一生一人でも生きていけるようにする覚悟を決めました」
的な事を言っていたのを今の当人に聞かせてやりたい気分です。
人生何が起こるかわからないものですね。

その大和さんと入れ違いで
私が子供の頃に「獣医になろう!」と決心するよりも前からこの業界で動物看護師をしている超ベテランの藤本さんと
私が尼崎の動物病院で勤務医をしていた時の同僚の動物看護師の谷川さんが、新しいスタッフとして加わってくれました。

2015年、新生めふ動物病院をよろしくお願いいたします。
もう 1/12 終わっちゃったけど。

それではまた次回。