めふ動物病院月報

宝塚市の動物病院<めふ動物病院>の院長が綴る院内報。 急な休診情報などはホームページよりもこのブログを参照ください。

2015年10月

やさしい世界

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

先日、近所の(というかお隣の)郵便局の窓口で順番待ちをしていた時に、
おばあちゃんがキャッシュカードを作ろうとしている場面に出くわしました。
細かいやり取りは忘れちゃいましたが、要約すると

郵便局員 「ここに暗証番号4桁を記入してください」

おばあ 「暗証番号は◎×△◇って書いといて」(大声)
郵便局員 「誕生日はダメです。ていうか声に出したらみんなに聞こえちゃうから」

みたいなやり取りをしていました。

これだけ振り込め詐欺だの個人情報保護だのうるさく言われるようになった時代に
なんだかのほほんとしたやり取りにホッコリしましたが、
「悪人をのさばらせないためにも、やっぱり皆がセキュリティの意識はしっかり持ってほしいものだね。」
とか偉そうに思いながら病院に戻り、椅子に座ってコーヒーに口をつけようとした時点で
手ブラで郵便局から帰ってきていた事に気づきました。
通帳とハンコと暗証番号カード!!  記入台の上に置きっぱなし?!
と、ここ数年で一番の全力ダッシュで郵便局に戻りました。

うん、自分が一番危ない事してるね。

もちろん、自動ドアをくぐった瞬間に冷静っぽく振舞う事も忘れずに。
なんせお隣さんなんで、取り乱したところを見せるわけにはいきません。
「僕とした事が、つい一瞬目を離しちゃいました。」的な雰囲気で。
顔面蒼白で冷や汗ダラダラですが。
なんだかんだで、置き忘れた一式は、そのままの状態で残っていてほっと一安心でした。

世の中の9割は優しさで出来ていて、残りは悪意か無関心で出来ているっぽい。

ではまた次回。

もしくは1から9まで集まると、願い事が叶います。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

今日は、我々獣医師が診断の一助として読む本の紹介をさせていただきます。

例えばレントゲンの本です
01
正常のレントゲン像の本だけで、大判の本が3冊とファイル1冊。
この写真に写っているものの他に、異常レントゲン像の本や、心臓の本など、まだ数冊本があります。

特にこの
02

「犬と猫のX線アトラス

03

正常像と解剖学的多様性」という本は

04

とても良い本で

05

適切な診断には欠かせない一冊となっています。

05

あのポーズで集中力を上げてから読みます。

五郎丸選手も最初は一郎丸から始まり、
市の代表(次郎丸)、県の代表(三郎丸)、地域の代表(四郎丸)、日本代表(五郎丸)と進化してきたわけです。

そこへいくと、九郎丸先生は、お会いしたことはありませんがカンストしてますので、
相当のムキムキマッチョ教授だと思われます(地球代表くらい)。


ええ。わかってます。
偉い先生の名前で遊ぶと怒られるので、これくらいにしておきます。
大丈夫。
九郎丸先生は東大の先生です。
雲の上の存在の教授が、こんなブログに目くじら立てたりはされませんよ。

そんな感じで予防線を張りながら、
ではまた次回。

まずキャベツ。そしてドレッシング。あえてね。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

そんなワケで、キャベツダイエットを始めました。

ご飯を食べる前に、まずキャベツの千切りをモリモリ食べる事で痩せるらしいです。

で、一週間。

キャベツ分の体重が増えました。

話が違う。

世の中は欺瞞に満ちている。

大人なんて。


2015年動物愛護フェア、無事終了いたしました。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

昨日、10月18日(日曜)は
動物愛護フェア運営のため休診とさせていただき、患者様にはご迷惑をおかけいたしました。

おかげさまで、愛護フェアは大盛況でした。
動物愛護フェアが行われる日は少なくともこの10年、雨が降ったことがないそうですが、
今年もその例に漏れず真夏のような日差しでした。

汗ばむほどの気温の中でお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

DSC_1630b
 ↑フェアの締めのビンゴ大会。西日があまりにもキツくて、運営もお客さんもウダっています。

私は長寿犬猫表彰の受付係をしていたのですが、
表彰の順番を待っている間に高齢の子が暑さで倒れやしないかとハラハラしていましたが、
むしろ体調不良になったのは、普段日光に当たらないモヤシ体質の私のほうでした。
暑いのと寒いのと湿気と乾燥と日光と雨と風が苦手です。
苦手じゃない環境ってあるの?と言われました。

今回の教訓は、
「真夏に、クーラーを18℃に設定した部屋で、毛布に包まってダラダラするか、
真冬に、半袖にはんてんを羽織ってオイルヒーターの入った部屋でコタツにもぐる、という環境が得意です」
ということで。
電気の無い世界になったら、たぶん最初の犠牲者は私だと思います。

ではまた次回。

劇的ビフォー

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

昨日(10月10日(土曜))は月末でもないのに大変混みあってしまい、患者様にはご迷惑をおかけしました。
ちなみに今日は、昨日とうって変わって 驚きのヒマっぷりでした。
図書館のごとき静けさ。
当院は日曜日も午前中は診療を行っています?えぇ、行っているんです。
日曜日も午前は診察しているめふ動物病院をよろしくお願いします。
ちなみに明日は月曜日ですが祝日ですので午前診療のみとなります

宣伝と業務連絡はこれくらいにしておいて、そんな事よりお向かいのサンクスさん。
改装するとは聞いていたんですが、
改装ってレベルじゃねぇぞコレ、な感じになってきました。
DSC_1538
骨だけに。
かたくなに入り口のドアを残しているのは、何かのおまじないでしょうか。
外壁と看板をくっつける時にうっかり間違えてローソンに変わっちゃわないかちょっと心配です。

これまでは当院へのアクセスをお伝えする時に、
「宝塚警察署とツタヤの間の道を登って行って、サンクスさんのある交差点の斜向かいです」
と説明していましたが、ローソン サンクスさんが改装中の一ヶ月はなんと説明しようか思案中です。
取り敢えずナビがある方は「宝塚寿郵便局」で設定していただくと、当院はその西隣ですので、判りやすいかとおもいます。

ではまた次回。


これを機会にダイエットします。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

10月になって、夜はだいぶ冷え込むようになりましたね。
10月上旬は、衣替えしている人とそうでない人が混在する季節です。
人と同じように、動物も体調を崩しやすい時期ですので
体調の変化にはこまめに気を配ってあげてください。

私も、そこそこ寒くなった夜に子供が掛布団をはねのけているのを見つけて、
風邪をひかないようにと、そっと掛けなおしてあげると、お礼とばかりにカカトと裏拳が飛んできました。
本気で怖い。

さて、
診察費用のクレジットカードでお会計についてのお話です。
きれいさっぱり忘れていましたが、2015年3月1日から2015年6月30日まで、
全診療項目に対してクレジットカード決済を可能とする事を試験的に行いました。(狂犬病関連費は例外)
その結果、想像以上に好評を得ましたので、今後も可能な限りこの体制を続けようと思います。
当院が支払う決済手数料の値上げなどによりこの体制が維持できなくなった場合は
このブログ等でアナウンスさせていただきます。
爪切りや肛門腺絞りの500円だけでもご利用いただけますので、
クレジットカード払いを希望される方は遠慮なく仰ってください。

ちなみに、当院がクレジットカード決済に利用しているsquareリーダーが
この10月から、よりセキュリティーが向上した新リーダーに切り替わったため、
慣れない機械でちょっとモタモタするかもしれません。どうぞご容赦ください。

ではまた次回。

数時間で剥き身にされたコンビニの図

IMG_0613
変化の10月。
当院向かいのコンビニも、一か月半の改装工事に入りました。
オヤツどうしよう。

動物愛護フェアー

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

以前にもお知らせしましたが、
10月18日に、宝塚市役所前河川敷公園にて動物愛護フェアを開催いたします。
移動動物園や、焼きそばの屋台、ゲーム等、催し物も沢山ありますので、是非お立ち寄りください。

2015年動物愛護フェア
2015年10月18日(日)
午前11時から午後3時まで

宝塚市役所前河川敷公園にて

主催:兵庫県獣医師会阪神支部、阪神開業獣医師会
共催:兵庫県動物愛護センター、宝塚市、芦屋市、猪名川町、伊丹市、川西市
後援:宝塚市教育委員会
協力:神戸動植物環境専門学校、ペッツ・フォー・ライフ・ジャパン

※雨天中止です。


当日は、私もフェアに出ておりますので
めふ動物病院は休診とさせていただきます。


そして、当院も昨年と同様に
受付カウンターの一部に動物愛護フェア便乗セールコーナーを設けました。
IMG_0625
今年もフェア期間中の対象商品の売上金は、全額 保護団体等への寄付とさせていただきます。
この機会にどうぞお試しください。
IMG_0622

IMG_0623

ピントが全部微妙にボケているのは仕様です。

ではまた次回。





ギャラリー
  • 2024年3月の獣医師出勤表
QRコード
QRコード
記事検索
アーカイブ