めふ動物病院週報

宝塚市の動物病院<めふ動物病院>の院長が綴る院内報。 急な休診情報などはホームページよりもこのブログを参照ください。

2016年06月

なんせ「ベルリンの壁が崩壊して東西ドイツは統一した」っていうくらいだから、ベルリンの壁はドイツを縦に2分割していた壁だと思ってた程ですから。割と大人になるまで。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

イギリスがEU離脱を決めましたね。
大変なことになりそうです。

いや、すみません。
ちょっと知ったような事を言いたくなっただけです。
そもそも私はEUがどういう仕組みで成り立っているのかさえ知りません。
世界情勢に関してはその程度の知識です。

したがって、私の耳には
「徳島県が四国離脱を決めた」
と同じように聞こえてしまっています。
ん? へー?。。。 ところで明日の手術は避妊だったっけ?的な。

驚き度合いでは
「三重県が近畿離脱を決めた」
の方がまだ上ですね。
え?! 三重って近畿なの?! 
えぇ、そっちです。

答え


きっとこれからテレビもネットもEU関連ばかりが話題になるのでしょうから
否応なしに色んな情報が洪水のように押し寄せ、表面的には私にも知識が形成されるのでしょう。
ただ、後年子供にこの(多分)歴史的な出来事について聞かれた時に背景から答えが返せるように、
もうちょっと世界情勢についてお勉強しようと思いました。

IMG_3725










なんか話が妙な方向に流れてしまったので
唐突にラマ。

獣医殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の三日も降ればよい。

一日でも割と死にそうです。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

梅雨の6月も半分が過ぎましたね。

以前、当ブログに院長と副院長の診察スケジュールを載せましたが、
6月下旬もこのスケジュール通り、変わらず診察を行います。
よろしくお願いいたします。

と、言っておいて、休診のお知らせです。

6月19日(日曜日)
副院長保育園の行事に出席(?)する為
診察をお休みいたします。
院長の診察は通常通り行います。
当日は院長と看護師一人での診療となります。
ご了承ください。
混み合うと、待ち時間が長くなると思いますが、
きっと梅雨時期なのでそんなに混まないと思います。
混んじゃったらすみません。
頑張りますので許してください。

ではまた次回。

アルマゲドンではこれで治っていたはず。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

病院に置いてある、院長専用ノートパソコンがついにツブれました。
今年に入ってから、素手で持てない程の発熱をするようになったので、
とりあえずロシア式修理法(レンチのようなもので殴る)を試みたところ、
1クリックの反応に5分かかる様になってしまいました。

「右クリック→5分待つ
コピーを選択→5分待つ
コピー先のフォルダをダブルクリック→5分待つ
右クリック→5分待つ
ペースト」
まさかの1コピー20分。
ウイルスもチェックした、HDD容量も余裕、メモリも十分、なんかバックグランドで動いてるアプリがあるわけでもない。
何が原因でこんな事になってしまったんだペレストロイカ!

まぁ買って1ヶ月もしないうちに落っことして、液晶が2枚貝みたいに分かれるようになっていたくらいですから
7年ももってくれたので御の字ということにしましょう。

そんな訳で、パソコンが故障しちゃったので1カ月ブログが更新できませんでしたが、
これからは何とかもう少しマシな頻度で更新しようと思いますのでよろしくお願いいたします。

今回の教訓は
「ブログも書けない程だったなら、通常業務はどうしていたかですって?
いやいやウチの病院にはあと4台パソコンがありますよ?」
という事で。

ではまた次回。

IMG_5210b
おかげさまで長男4歳、長女1歳となり、先日、記念に写真を撮っていただきました。
IMG_3934

神戸は岡本の
studio trunk さん。
素晴らしいひとときを過ごさせていただいたので、思わず宣伝してみたり。
長男もそろそろいい年になったので、病院ブログでの顔出しは卒業。
雰囲気と背中で語れる男を目指せ。
長女はというと、やはり女の子なので後で何を言われるかわからないですから
同じく1歳をもって顔出し卒業という事で。
これからブログのネタに詰まった時の奥の手がなくなるので、戦々恐々です。