こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

今日から3月ですね。
さて、これまで当院は、クレジットカードの使用を手術と入院の費用のお支払いだけに限定しておりました。
この度、将来全診療項目においてカード会計を導入するための実証実験として
まずは2015年3月1日から2015年6月29日までの期間を限定して
全診療項目についてカード会計解禁
いたします。
(例外:狂犬病関連費用のお会計は、市に納める費用の関係上現金払いのみとさせていただきます)

カードの決済端末は、所謂モバイル決済と言われる楽天スマートペイ(またはsquare)を使用しますので
電子端末上(ipad)で決済金額をご確認いただいた上で、端末上にサインを頂く形で決済を行います。
l_sk_square_01
 ↓ カードを通して
 ↓

06
ipadにサインをしていただきます。

そのため、お客様控えは発行しないか、もしくはメールでの発行となり
紙媒体でのお客様控えは基本的に発行いたしません。(ネットショッピングでカードを使用する時と同じと考えてください)
もちろん診療明細はこれまで通りお渡しいたしますが
どうしても紙媒体のカード控えがないと困るという方は、会計の際スタッフにお伝えください。

ちなみに、私を含めて当院のスタッフはカードを通す動作(スワイプと言うらしいです)に慣れていないので、
受付時に「カード払いできますか?」等とさりげなく聞いていただけるとありがたいです。
そうすると、獣医が診療している間に、スタッフがこっそりスワイプの練習をしておけるので、精度良くお会計ができると思います。
いや、それぐらい出来ろよ、と言わないでください。
人様のカードって、緊張しちゃうんですよ。

まぁ、それはさておき、せっかくマニュアルを読んでも使わなかったら忘れちゃいそうなので
これからのシーズンだと、フィラリアの予防薬をまとめて買う時などに、どうぞご利用ください。

ではまた次回。