こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

先日の記事のパピヨンさんは、無事に飼主様の元に帰れたそうです。
ご協力ありがとうございました。

先日の記事の陶器さん
は、まだ帰ってきません。
IMG_1066
持ち去った人には、「あとチョットのところでトイレットペーパーが無くなる呪い」も追加でかけておきます。


さて、唐突ですが、当院がブログを始めた頃と比べると、この3年で様々な変化がありました。
その一つは、サイトを訪れる人の使用機器です。
かつては8割がパソコンでしたが、今はパソコンで当院のサイトに来られる方は4割程度となり、
代わってスマホとタブレット端末での訪問が6割を占めるようになりました。
端末が変わると、サイトへ辿り着く方法も変わるようで、
かつてはGoogleで「動物病院 宝塚」などと検索して来られる方が主でしたが、
今は口コミサイトを媒介して来られる方がより多くなっているようです。
食べログとかの影響なんですかねぇ。

そんなこんなで、
クチコミサイトの営業さんの口車に乗せられて熱意にほだされて、当院も登録してみました。
bn_caloopet_280488(2)
 ↑ 「当院が掲載されました。」って、自分で掲載してるんですけどね。

ロゴの色がやたら薄くなってるのはアレですか、有料版を使えという無言の圧力ですかね。
あとでこっそり濃くしておきます。
ロゴの色はさておき、営業さん曰く、クチコミが1件増えるとサイトのアクセス数が2~3倍にアップ!だそうですので、当院に来られたことのある患者様におかれましては、よろしければサクっと口コミしていただけると幸いです。
過激な悪い口コミはきっと運営さんに消されるんでしょうし、何より私の心が折れるので
ネガティブ系は直接私に仰ってください。
ちなみに、副院長の写真の所に、我が家の猫のミッキー〇ウスの仮装写真の載せたので是非ご覧ください。アホな格好と、本人のキリッとした顔のアンバランスがカワイイです。(親馬鹿)

ではまた次回。