めふ動物病院月報

宝塚市の動物病院<めふ動物病院>の院長が綴る院内報。 急な休診情報などはホームページよりもこのブログを参照ください。

院内

警官が厳しい顔でこっちを見ていたら、悪い兆候。 優しい顔で手招きをしていたら、より悪い兆候。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

もうすでにご覧になった方が多いかと思いますが、
めふ動物病院の受付カウンターにはショップカードの様なものが置いてあります。
いつもはこのカードをチョコレートの空き箱に入れていたのですが、
この度ちゃんとしたカード入れに入れることにしました。
IMG_2935
この一件安っぽく見えるカード立て、なんとお値段5100円!
高級品ですね。
値段の内訳は、
・本体100円(Seria (百均) )、
・輸送交通費5,000円(原付でお店から帰る途中に一時停止を見逃して国庫に納める事になった額)
という感じです。
アノヤロウ。

今回の教訓は、
「人を見たら警察官だと思え」
です。
皆様交通ルールは厳守しましょう。

ではまた次回。

「ケシゴム判子用ケシゴム」てのもあるそうですよ。でもそれならもう「判子用ゴム」でいいんじゃないですかね。消さないし。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

動物保険の最大手、アニコムさんによると、
犬の保険金請求の第一位が外耳炎、第二位が皮膚炎、第三位が膿皮症だそうです。
第四位が胃腸炎、第五位がアレルギー性皮膚炎と続くのですが、
上位5位のうち4つが皮膚等のトラブルという事になりますね。
今日はそんなトラブルが多い皮膚病の話を・・・という事ではもちろんありません。
そういった為になる話は、他の動物病院さんのホームページなどに腐るほどありますのでそちらを参照してください。
当院の担当は為にならない話の方です。
今日のお話は皮膚病の子のカルテを書く時に使うスタンプについてです。
46667_246573_2

↑こんな感じのスタンプをポンと押して病変部を記入していくのですが、
このスタンプ、ただのゴム判のくせに4,000円も5,000円もします。
犬、猫、ハムスター、ウサギと揃えると、ソコソコの金額になります。
他に変わりがないからって足元見やがって メーカーさんの品質重視の姿勢の表れですね。


そんなわけで、消しゴムハンコなのです。
消しゴムを彫刻刀で削って作るアレです。

名前を出して良いのか悪いのか判りませんのであえて出しちゃいますが、
香川県高松市のたま犬猫病院の橋本先生に「頑張れば自作でイケる」(要約) という事を教えていただいたのですが、速攻であきらめて
たまたま副院長の知り合いに
「消しゴムハンコを作るのが趣味だったけれども、その趣味が高じて消しゴムハンコ作家になった」という人がいたので作ってもらっちゃいました。
相変わらず副院長の交友関係はバリエーション豊か過ぎますね。
僕の交友関係が、看護士か、獣医師か、獣医師でハゲか、という3択しかないのと対照的です。
人生のどこでこんなに差をつけられたのでしょう。
まぁそれはいいとして、
おかげさまで素晴らしいハンコを手にすることができました。
IMG_2910
IMG_2912
IMG_2914
実にスバラシイ!お値打ちものです!このハンコが、今なら下取り後価格で1,000円!(タカタ社長)
いや。非売品です。
今回のハンコ制作は「同じようなハンコが作れるか」という個人的な挑戦の範疇のものであり
オリジナルのハンコ制作販売会社の権利を侵害する目的はありませんし、
もちろん営利目的でもありませんので著作権的な問題はそっと見なかったことにしていただくか、
もしくは黙認出来ざる問題があったら当記事を削除の上ハンコのデザインをシッポを2本にしてみたりしてオリジナルと似て非なるものに変えますので、内容証明郵便を送る前に権利者様はご連絡をくださいませ。
ブログの読者様につきましては当記事が突然消えてたら察していただき、何事もなかったかのように話題には触れないでください。


今回の教訓は、
「そんなにビビるなら書くなよ」
ですね?
わざわざツイッターに微妙な事を呟いて炎上させる若者の気持ちがちょっとわかりました。

ではまた次回。

雨が降るとブログが更新される可能性が高いです。

こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

雨ですね。
ニュースでは消費税の増税前の駆け込み需要でショッピングセンターが賑わう様子が流れていましたが
もしかすると宝塚市は消費税を上げない事にしたのか?とgoogleで検索したくなるような来院状況です。
雨が降ると途端にデスクワークが捗りますね。

冗談はさておき、
最近、患者さんの増加と共に待合のイスが満席になることがチラホラでてきたので
ベンチを1脚造設し、計3脚9人の患者さんが座ってお待ちいだだける様になりました。
めふ動物病院の込み具合的には、3脚のベンチが満席になる事は滅多にないと思いますが
混み合っている時はなるべく多くの方が座れるようにご協力をお願いいたします。
IMG_2924 IMG_2920

ギャラリー
  • 2024年3月の獣医師出勤表
QRコード
QRコード
記事検索
アーカイブ