こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

明日は日本中のケン〇ッキーに行列が出来る日ですね。
この時期にはチキンを骨ごと食べちゃった急患が来院されるのが毎年恒例になっています。
ちょっとした気の緩みで皆様の楽しいクリスマスパーティと、私のクリスマスから年末年始の予定が全部飛んでしまう事態もありえますので、どうぞご注意ください。

まぁ冗談はさておき、
ケンタ〇キーを骨ごと食べたちゃった場合は、意外と手術等をしなくても何とかなる場合がチョイチョイあります。
たぶん、圧力釜で揚げてるから骨も柔らかくなりやすい?のか、詳しくは知りませんが、レントゲンを撮ると細かく砕けている事が多く、キレイに便で出てくれる事をお祈りするのが最善の治療(?)という事もソコソコありました。
もちろん全部が全部ではなく
割れて尖った骨が胃腸に穴をあけてしまい、命がけの緊急開腹手術が必要になった事もありました。

当院の患者様におかれましては、お互いのクリスマスの為にも
ワンちゃんネコちゃんには、カレー用とか唐揚げ用とかの骨が無いお肉を使っていただくことをお勧めいたします。
もちろん、その上で、人間用に用意していたケ〇タッキーを食べてしまった!などがありましたらすぐにご連絡ください。
我が家はクリスマスにお酒を飲む習慣はないので、急患にも対応できると思います。


ちなみに、全然関係ないですが、
我が家のクリスマスケーキは私が物心ついた頃からロイヤルホスト一択です。
子供の頃は父の仕事の関係で。
学生の頃はロイヤルでバイトをしていたので。
今はバイトをしていた時にお世話になった社員の方の鬼ノルマの関係で。
という感じです。
かれこれ30年近く続けている計算になりますが、
ちょっと前からチーズケーキがNYスタイルとやらに代わって大ショックでした。
あの昔ながらのアプリコットジャム?が乗ってる素朴な感じが良かったのに!
いや、だからなんだと言う訳でもないんですけどね。

今回の教訓は
「ロイヤルホストでバイトをしていた人は『ロイホ』と言わずに『ロイヤル』と言う癖がついています」
と言う事で。まめ知識。

ではまた次回。