節分が忙しくてブログを更新できませんでした。

こんにちは。
ブログ更新を忘れた時の言い訳がネタ切れになってきた宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

私がブログの更新をさぼって文章力(?)を下げている間に、
1歳10か月になった長男の言語能力は飛躍的に進化していき
最近単語を繋げて文章を喋るようになってきました。
「オトウサン、象サン、イナイ?」
「いるよー。あっちに落ちてたよ」
「ソウ。象サン、アッタアッタ、イッショー」
くらいの感じです。

そこそこ賢くなってきた彼ですが、
先日、節分のときに保育園にやってきた鬼さんが相当怖かったらしく、軽くトラウマになっているようです。
もう節分からだいぶ経つのに、マンションの上の階から「ドン」と音がすると、
「オニサン、ドンドン、ガオー、コワイ」
と連呼して、隠れようとします。
「鬼さんいないよ、大丈夫。」
「オニサン、イナイ?」
「いないよ。鬼さんそんなに怖かった?」
「ウン、オニサン、ドンドン、ガオー、コワイ」
「そうかー、怖かったかぁ。鬼さん大きかった?」
「チャウ、オニサン、チッサイ」

うん。まぁ、鬼さんの中身は小柄な保育士さんだからね。

「鬼さんドンドンってしながら来たの?」
「チャウ。ブイーン」(車を運転するジェスチャー)

うん。お父さんは実際状況を見ていたわけじゃないけれど、
鬼さんの出勤から見てたならほぼネタバレしてるんじゃないのか?

そこまで分かっていながら怖いとは、子供の感性は不思議な物ですね。

そんなわけで、あまりに怖がるので我が家では今年の豆まきは中止としました。

今回の教訓は
「そろそろ本気で日常生活・言葉遣いを気を付けないとどんどん真似される、ていうか、
こないだ、つい出来心で福山雅治のモノマネをしたら、
それを真似して「あんちゃぁ~~ん」って言い出したので本気で焦りました。」
です。
親子そろって恐ろしいほど完成度の低いモノマネ。

そんな感じで、
ではまた次回。