意外に思われる方が多いのですが、
マダニの被害は夏にピークが来るのではなく、
春と秋の二峰性なんです(唐突)。
ダニピーク
こんにちは。
宝塚市の動物病院、めふ動物病院です。

ダニ・ノミ対策に関して、
当院では背中に垂らすだけで駆除・予防ができるスポットタイプのお薬や、
美味しく食べる事で駆除・予防ができるチュアブルタイプ
そしてフィラリア・ノミダニ・お腹の寄生虫がまとめて駆除予防できるオールインワンタイプと、
各種予防薬を取り揃えております。
いずれも一か月に一回投与するだけで予防できる優れものです。

一か月に一回でも忘れちゃいそう、という方には、
こんなお薬もあります。
こちらも美味しく予防できるチュアブルタイプですが、
一番の違いはその効果の持続期間です。
なんと一回投薬すると、3カ月効果が持続します。
ずぼらな飼主様には素晴らしいお薬ですが(失礼)、お値段も素晴らしいので、
お薬を飲ませる回数を減らしたいそれなりの動機が有る方以外は(例えばスポットタイプだと逃げ回るし、チュアブルタイプでも無理やり食べさせないと飲んでくれない子など)
普通のタイプでいいんじゃないかと思います。
当院におきましても、不良在庫になると泣ける仕入れ値なので常時1~2個くらいしか在庫しておりませんから
ご興味のある方はスタッフまでお声がけ下さい。

で、まぁ、唐突に獣医さんみたいな事を書いてしまいましたが
そんな話は今回もどうでもよくてですね。(ノミダニの予防がどうでもよいと言う訳ではありませんよ?!)
.
今、その1錠で3カ月効くノミダニ予防薬のブラベクト錠のサイトで恐るべきキャンペーンをやっています。
まさかの、家族みんなで3か月間ハワイに行こうキャンペーン!!
なんと家族4人と犬2匹まで、タダでハワイに行けちゃう! しかも3カ月!
マジカ!
5人家族だと血を見そうですね!

私は光の速さで応募しました!
副院長名でも応募しました!
親の分も「タイピングがニガテだから頼まれた」という体で応募しました!

ところがですね、応募し終わって、冷静になって考えてみたら
3カ月間家族でハワイに行っちゃって、その間、そしてその後お仕事どうするんでしょうね。
帰る時は、ハワイからハローワークに直行便?
もしくはお父さんだけお留守番の、逆単身赴任?
家族はワイキキビーチでバカンスを。お父さんは吉野家で豚丼
・・・・・・ちょっとホロリときました。

もちろん私も、
飼主様とどうぶつ達の為、当選しても辞退する所存でございます。

では、また次回。


あ、そういえば
今年の年末に法事でちょっとお休みをいただくかもしれません。
我が家の法事は コンクラーヴェ みたいな感じで3カ月続く事もよくあるので、
その時はあしからずご了承ください。
あー、なんか先祖のお墓がハワイにもあったような気が急にしてきたー。